日記用のブログ

私個人の日記を投稿します。コメント気軽どうぞ🤚

3/21(土) 雨の中、飯能山さんぽ🏔へ

どうも!

最近、

コロナで実家に帰省もできず、、

どこか気分転換したいと思い。

雑誌『散歩の達人 3月号』の特集を見て、

飯能方面に山さんぽに行くことに!

9:00過ぎに東京から電車を乗り継いで、武蔵横手駅まで。

西武池袋線特急『Laview』に乗車しました!

なんと、特急料金は500円!意外と安いし、なんといっても外観も内装も綺麗なので500円だとお得すぎ!です!そして、なんと言っても新しい!

 

f:id:kokoongre:20210320105743j:image

f:id:kokoongre:20210320105755j:image

 

ここからやっと山さんぽです!

本日の経過時間です!

 

11:00 武蔵横手駅着!登山開始

11:23 五常の滝前通過 予定より7分早い

11:53 物見山山頂 予定より30分早い

12:05 東屋 予定より35分早い

12:25 日和田山頂上 45分早い

12:45 麓 1時間早い

13:00 ドレミファ橋 1時間5分早い

13:15 高麗峠 1時間10分早い

13:45 温泉着

 

散歩の達人』のコースに書いてあったものと全く同じルートで行きましたが、若干急いだせいか約4時間半のところを3時間で走破しました!

以下、経過報告です。

 

武蔵横手駅🚉を出発

f:id:kokoongre:20210320201248j:image

 

最初の20分は舗装の林道

脇に流れる小川のせせらぎが心休まる😌f:id:kokoongre:20210320201416j:image

 

本格的な山道に

ここから30分ほど、傾斜面を歩く。

15℃くらいだと、歩いてると長袖だと暑い💦

半袖でもイケる!笑

f:id:kokoongre:20210320201600j:image

 

途中、15分くらいのところに民家が、、

人が住んでるんだろうか?野菜を売ってるところがあったので、住んでそう😥

ここまでくるのには、山道を歩くしかないのに、どうやって生活してるんだろうか、、?

ていうかなんでこんなところに家を建てたんだろうか?しかも、どうやって?

f:id:kokoongre:20210320201807j:image

 

とりあえず、山頂着!

標高は300m弱だけど!笑

登山してる人がたくさんいました〜

f:id:kokoongre:20210320201920j:image

 

ここからは、下る下る

足にくるーーー、、、

f:id:kokoongre:20210320202022j:image

 

一旦、公道に出てまた山道へ。

公道には土日のみ営業してる山小屋も

お菓子とか飲み物売ってます🍫

f:id:kokoongre:20210320202200j:image

 

また山道へ。

雑誌でもイチオシの絶景ポイント!

曇りじゃなくて、もっと晴れて空気が澄んでいたらもっと綺麗だったと思う!

f:id:kokoongre:20210320202315j:image

 

とりあえず麓まで到達!

公道に出て、20分ほど歩く。


f:id:kokoongre:20210320202431j:image

f:id:kokoongre:20210320202426j:image

 

ドレミファ橋なる、橋を渡る。

なかなかいい橋!


f:id:kokoongre:20210320202527j:image

f:id:kokoongre:20210320202523j:image

 

またまた、山道へ。

1時間ほど。ゴルフ場の真横も通る。

しかも、ゴルフしてる人のめっちゃ近くも通るっていう希少な体験!笑

f:id:kokoongre:20210320202714j:image
f:id:kokoongre:20210320202710j:image

 

一般道に出て、残りは1キロほど!

最後は、宮沢湖から突然!ムーミンパークの敷地内に入って、家族連れやカップルの中に登山者が紛れ込むなんとも言えない状態に、、、笑


f:id:kokoongre:20210320202854j:image

f:id:kokoongre:20210320202903j:image

f:id:kokoongre:20210320202900j:image

 

 

そして、

旅の1番の楽しみ、『温泉』へ!

今回は、『宮沢湖温泉 喜楽里の湯』へ!

温泉、昼ごはん&ビール、そしてリクライニングシート全て良かった!

しかも、郊外だからあんまり混んでなくてとてもリラックスできました!


f:id:kokoongre:20210320203112j:image

f:id:kokoongre:20210320203108j:image

f:id:kokoongre:20210320203105j:image

 

 

【まとめ】

はい!

今回は初めて山さんぽに出かけました!

都内の混雑さにうんざりしてる人はリラックスにとてもいいと思います!

登山からの温泉は王道ですね!

埼玉や都内だと日帰りでも楽々行けちゃうので、ぜりまた行きます!

しかも、本気の登山みたいにちゃんとしたウェア、バック、シューズ、その他備品、なんかなくても普段着、普通の運動靴(スニーカー)とかでも全然いけちゃいます!実際に私も、アディダスのスニーカーでした!笑

山頂でブルーシート広げて一休みとかもいいと思います!

 

暑くなって、虫が出てくる前にもう一度行きたいです!

 

それでは、また〜🦀